重炭酸イオン配合の硬水はミネラルが豊富!飲みやすい水をお探しの方へ

スパークリングウォーターには様々な種類のものがありますが、毎日取り入れるのなら質の高い、飲みやすいものを選びたいものです。「湯水のように使う」という言葉がありますが、水の豊かな日本では、水というのは蛇口をひねれば簡単に手に入るという感覚が昔からありました。しかし、質の良い炭酸水を購入して飲む習慣をつければ、健康的に過ごすことも可能です。スパークリングウォーターの中でも、特に重炭酸イオンが多く配合されているものなら、より嬉しいメリットが期待できます。

重炭酸イオンを含む硬水とは?疲れているときにおすすめ!

仕事で疲れている女性

スパークリングウォーターが身体に良いということで、通常のミネラルウォーターをやめてスパークリングタイプを購入する方が増えています。

同じスパークリングウォーターでも様々な種類がありますが、美肌や美髪のことを考えると、特におすすめなのは重炭酸イオン(HCO3)が多く含まれている硬水タイプのものです。

重炭酸イオンはガスとは違い、水にイオンの状態で溶け込んでいるため、泡と共に消えてしまうことはありません。重炭酸イオンには疲労物質の乳酸を中和する働きがあるといわれています。

重炭酸イオンは健康だけじゃない!気になる美肌・美髪効果

スパークリングウォーターを使用した洗顔や洗髪は、セレブの間から始まりましたが、最近では自宅でもヘッドスパに炭酸水を取り入れている方が増えてきました。炭酸水には気泡が含まれていますが、この気泡が古くなった角質や余分な脂質をとり除いてくれます。そのため、炭酸水で洗顔した後のお肌はツヤが目立つようになるのです。

また洗髪に使用すれば、毛穴の奥に入り込んだ汚れを落としてくれるばかりではなく、頭皮の血流を改善してくれます。そのため、炭酸水による洗髪を続けていると頭皮環境が改善され、健やかな髪が育ちやすくなるのです。髪の毛がベタつきやすい、あるいは敏感肌なのでシャンプーは少量で済ませたいというのであれば炭酸水で洗髪する習慣をつけましょう。フケなどのトラブル改善にも役立ちます。

美髪効果の高い炭酸水の洗浄力

頭マッサージする女性

美容院で炭酸水のヘッドスパをやってもらったことがある方なら、その気持ちの良さを家でも再現したいと思うはずです。炭酸水には頭皮の血行を良くするばかりではなく、高いクレンジング効果がありますから、ぜひ自宅でも炭酸水を使ったヘアケアを実践してみましょう。500mlの炭酸水があれば、今すぐにでもヘアケアを始めることができます。

まず、頭皮も髪も乾いた状態のところに炭酸水をかけて、やさしくマッサージをしてください。このとき、爪をたてないように注意します。指の腹だけを使って炭酸水を頭皮にもみ込みましょう。マッサージが終わったら炭酸水を洗い流し、普通にシャンプーするだけです。炭酸水が手元にない場合には、水500mlに重曹とクエン酸を小さじ1杯ずつ溶かしても同じ効果を得ることができます。

重炭酸イオンを含んだ硬水を毎日の生活に取り入れて健康に!

私たちの身体の約3分の2は水でできているため、いかに身体に馴染みやすく良質の水を飲むかが健康を維持するうえでの大切なカギとなってきます。水道水にはそれなりのメリットがありますが、不足しがちなミネラルを補給する意味合いも含めて、市販のミネラルウォーターや硬水を購入して飲むことをおすすめします。

特にスパークリングウォーターには、ヘルシーであるというメリットと同時に美肌効果や美髪効果もあるため、ぜひ活用するようにしたいものです。重炭酸イオンを含んだ天然炭酸水(硬水タイプ)を購入するなら、ぜひナベグラヴィをお試しください。

ナベグラヴィの商品情報はこちら

ミネラルが豊富な重炭酸イオン水 ナベグラヴィ

会社名 株式会社ジョージアプレミアムフーズ
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-7-3 175番館ビル402
電話番号 03-6257-1072
メールアドレス info@nabeghlavi.co.jp
URL https://nabeghlavi.co.jp/