硬水のスパークリングウォーターは飲みやすい・美味しいからおすすめ!料理に使うメリット

スパークリングウォーターは料理におすすめできるかどうかをご紹介していきます。炭酸水が料理にもたらすメリットや、料理に使うときの注意点などを詳しく解説します。硬水のスパークリングウォーターは美味しいですし、飲みやすいため人気です。ミネラル分も豊富なため、飲料用や料理にもおすすめできます。料理に利用することで、実際にどのような効果があるのかを具体的にご紹介しますので、参考にしてぜひ試してみてください。美味しいスパークリングウォーターを探している場合は、硬水だけど飲みやすいと評判の「ナベグラヴィ」をおすすめします。料理だけではなく、日常で飲むにも美味しい人気のスパークリングウォーターです。

ミネラルが豊富で美味しい炭酸水!料理に使って得られる6つのメリット

炊き上がったお米

スパークリングウォーターのような炭酸水を料理に使うことで、6つのメリットが期待できます。

お米を美味しく炊ける

炭酸ガスにより発生する泡は、お米をふっくらと炊き上げる効果があります。泡がお米を立て、熱を均等に伝えることができるためです。美味しいご飯を食べたいときは、ぜひ試してみてください。

だしを美味しく取れる

昆布などを使ってだしを取るときに、炭酸水を使うことで炭酸ガスの気泡がうま味や香りを引き立たせてくれるため、コクのある美味しいだしを取ることができます。

天ぷらをサクサクにできる

衣を作るときに炭酸水を使うことで、細かい泡ができ空洞を作ったままできるため、天ぷらがサクサクになります。

肉が柔らかくなる

炭酸水に肉を漬け込むことで、肉の繊維が分解されるため柔らかくすることができます。

味が早く染み込みやすくなる

煮込むときに炭酸水を使うことで、炭酸ガスの働きにより繊維に隙間ができるため、早く味を染み込ませることができます。

魚の生臭さが取れる

生魚を使った料理をする前に、生魚を炭酸水で洗うことで魚の表面にある脂を除去できるため、魚特融の生臭さを取ることができます。

以上のように、炭酸水を料理に使うことで得られるメリットは数多くあります。硬水の「ナベグラヴィ」でもメリットが期待できますので、料理をするときにぜひ試してみてください。

炭酸水を料理に使うときの注意点!おすすめの炭酸水は?

調理中の鍋

炭酸水を料理に使うと様々なメリットを得ることができます。しかし、注意するべきことがあるので順に確認していきましょう。

密閉して調理しない

炭酸水を加熱すると炭酸ガスが抜け出ていきます。そのため密閉して加熱すると、抜け出るはずの炭酸ガスの行き場がなくなり爆発の危険性があるのです。

香料つきは避ける

カロリーゼロの炭酸水でも、香料が混ざっている炭酸水があります。香料が混ざっていると、料理の風味に悪影響を与える可能性があります。

凍らせない

炭酸水を凍らせると膨張して、容器が破裂してしまうことがあります。より冷えた炭酸水を使いたい場合も、冷凍庫に入れるのは避けるようにしましょう。

以上のように炭酸水を料理に使うときには、いくつかの注意点があります。人気のある炭酸水「ナベグラヴィ」を料理に使うときも注意するようにしましょう。

スパークリングウォーターとトニック・ソーダ(炭酸水)の違いとは?

スパークリングウォーターとトニック・ソーダ(炭酸水)の違いについて、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。いずれも炭酸水であることは共通しています。しかし、スパークリングウォーターは天然の炭酸水を含んでいるもので、トニック・ソーダ(炭酸水)は後から炭酸ガスを加えたものです。そのため違いを明確にするときは、スパークリングウォーターを「発砲水」と表記することもあります。

また、トニック・ソーダは香味や、甘みなどの加えたものを指します。厳密には違うものですが、炭酸が入っている水という点では同じなので、間違えて捉えている人が多いのが現状です。硬水のスパークリングウォーターの中でも、高い人気を誇っているのが「ナベグラヴィ」です。日本人でも飲みやすい硬水として、愛飲している人が増えています。

硬水の美味しいスパークリングウォーターが人気!料理に取り入れてみよう!

スパークリングウォーターは料理におすすめできるものなのか、使用する場合の注意点などをご紹介してきました。スパークリングウォーターを料理に使うことで、普段とは違った料理を味わうことができます。ぜひ料理に取り入れてみてください。
美味しいスパークリングウォーターをお探しの場合は、「ナベグラヴィ」をお試しください。硬水が苦手な方でも、美味しく飲めるのがおすすめポイントです。

株式会社ジョージアプレミアムフーズ公式サイト

飲みやすい硬水のスパークリングウォーター ナベグラヴィ

会社名 株式会社ジョージアプレミアムフーズ
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3−3 東亜ビル4階
電話番号 03-6257-1072
メールアドレス info@nabeghlavi.co.jp
URL https://nabeghlavi.co.jp/